【シャドウバース】超美麗グラフィックが必見!カードバトルゲームの名作!

カードゲーム

こんにちは!ミキです。
今回は、カードバトルゲームの名作である「シャドウバース」をご紹介していきます。良かったら、是非参考にしてみてください。

ゲーム概要

「シャドウバース」はCygamesが2016年にリリースしたカードバトルゲームです。
カードゲームなので、手持ちのカードの戦略がゲームのメインとなりますが、随所に登場するキャラクタや背景のグラフィックも非常に高いクオリティで作りこまれているので、シャドウバースの世界観にどっぷり浸れるのも魅力です。

タイトル シャドウバース
対応OS iOS・Android
リリース 2016年6月17日 価格 基本無料(アプリ内課金あり)
ジャンル カードバトル
メーカー Cygames
公式サイト https://shadowverse.jp/

ゲームを始めると、まずアリサの序盤のストーリーをプレイできます。ゲームのチュートリアルにもなっているので、ストーリーを楽しみながらルールを覚えていきましょう。

シャドウバース (Shadowverse)シャドウバース (Shadowverse)
Cygames, Inc.無料posted withアプリーチ

ゲーム内容

リーダーの中から1人を選択!

ゲームを開始すると、エルフやネクロマンサーといった中からリーダーを一人選択します。リーダーには、それぞれ固有のカードがあり、その固有のカードに加えて、全キャラクタが共通で保持できるカードを組み合わせることでカードデッキを構成していきます。

最初に選択したリーダーによってバトルでの戦術が大きく異なってきます。まずはお気に入りのリーダを選択して、そのリーダーの特徴を把握していきましょう。

 

カードを選んでデッキを組もう

ある程度慣れてきてルールを覚えたら、自分なりのデッキを組んでみよう。手持ちのカードの中から40枚を選んでデッキを組み、バトルに挑んでいきます。

相手のHPを0にすればバトルに勝利します。バトルに挑む際には、戦略的にデッキを組む必要がありますが、バトル中に使用できるカードはある程度、決められるため運の要素も多少あります。

カードバトルの流れ

手札の選択

先行・後攻が決まったら、手札が自動的に3枚配られます。このタイミングで手札をチェンジするか選択できます。はじめのうちはカード資産が少なく、組めるデッキはほとんどありません。

バトル開始

自分のターンが来たら、カードを1枚引く(ドロー)ことができます。(後攻の場合は1ターン目のみ2枚引くことができます)

ターンがくるたびに、プレイポイント(PP)が貯まっていき、PP分のコストのカードを使用(プレイ)することができます。ゲーム序盤はプレイポイントのコストがかからないカードデッキを組むことを意識していきましょう。

相手への攻撃

使用したカードで相手を攻撃していきます。ここで注意が必要なのは、そのターンで引いたカードはすぐに攻撃することはできません。攻撃に移れるのは、次のターンからになります。

カードにはそれぞれ「攻撃力」と「HP」が設定されていて、攻撃力の数値分だけ相手の体力にダメージを与えることができます。HPが0になるとカードは消滅されて、そのバトル内では使用できなくなります。

カード進化と特殊能力

バトル中にカードを進化させることが可能になります。この進化は、自分のプレイターンでなくても敵を攻撃してダメージを負わせることが可能となります。
カードによっては、特殊能力というスキルを有する場合もあり、カードの進化と同時に持っている特殊能力を発動することも可能となります。

カードの進化でバトルの形勢が逆転することもありますので、いかに戦略的にシナリオを完遂させてバトルに勝利するかがポイントとなります。

ストーリーについて

一定の条件を満たすことで、ルピやカードパックチケットなどの資産が手に入るモードが存在します。モードは通常ミッションと、アチーブメントミッションと、バトルパスの3つです。

通常ミッション

一定の時間おきに挑むことができるミッションで、◯◯デッキで△勝など、クリア条件はミッションによって異なってきます。ミッションをクリアすると、21時間後にまた新たに別のミッションが登場します。デイリーミッションと思ってもらってよいです。

 

アチーブメントミッション

キャラクタ毎に条件があったり、段階に応じて報酬をゲットできます。デイリーミッションはやるだけで資産が増えていくので、忘れずに必ずやっておきましょう。

バトルパス

バトルパスは、バトルやミッションをクリアすることで報酬が獲得できます。レベルに応じて獲得できる報酬の額も変わってきます。獲得報酬はルピやカードパックチケットなどがあるので、こちも是非ゲットしていきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました